«  2014年8月10日 - 2014年8月16日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年8月13日

毎日毎日「暑い~」と言ってますが、今日も暑いですね(笑)
第3回目の☆週間前田☆は、芸能人だけでなく、一般人も『歯が命☺』ということで
今日は、ホワイトニングのお話しです(^◇^)
テレビや雑誌で見る芸能人のような輝く白い歯に憧れますが、定期的なホワイトニングは面倒だし、経済的にも厳しいのが現実ですよね。。。
それでも「無理せず健康で白い歯をキープしたい!」と思い調べていたら、ニューヨークの審美歯科医院が、歯を白くする食材を紹介しているのを発見しましたので、ご紹介したいと思います。

歯を白くする10の食材
チーズ:口の中の酸を保護するタンパク質、カルシウム、リン豊富を豊富に含む
ごま:歯垢を削り落としてくれる
鮭:骨や歯の健康に必要なカルシウムやビタミンDを含む
しいたけ:口の中のバクテリアの成長を妨げる
タマネギ:虫歯の原因のバクテリアを減少させる
パイナップル:歯についたシミを落とす
ブロッコリー:エナメル質を守る、酸に強いバリアのような膜をつくる鉄分を含む
しょうが:口の中の組織の健康を維持するための抗炎症作用の働きがある
にんじん:丈夫なエナメル質に必要なビタミンAを含む
バジル:口の中のバクテリアを減少させる天然の抗生物質である

歯を白くする食べものは、どれも簡単に手に入るものばかりですよね。
でも、大切なのは、普段から意識して体に良いものを摂取するよう心がけることなんだと改めて実感しました。
また、そのほかに、歯のシミを招くNGな行為も紹介されていました。

歯のシミを招くNGな行為(>_<)
* コーヒー、お茶、紅茶、赤ワイン、コーラなど、着色の濃い飲み物の飲み過ぎはNGだそうです。
(できるだけストローで飲むようにしてみましょう)
*喫煙や、エナメル質を傷める酸の強いスポーツドリンク、ピクルスやケチャップのとり過ぎも、歯にシミがつきやすくなるのでNGだそうです。

基本的に、白いTシャツに着くとシミになる食べ物は、歯にもシミを残すんだそうです。
わかりやすくて納得がいくこのセオリー!!
これ以上、歯にシミをつけないように、日ごろの食習慣を見直して、健康な白い歯になれば嬉しいことこの上なし(*^^)v

明日から、井上歯科ではお盆休みに入ります。
皆さんも、熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!!
それでは~♪
025334m.jpg

2014年8月12日

台風一過の後は、またムシムシとした暑さが
戻ってきましたね~。

さて、今日も始まりました。☆週間前田☆です。
第2回目のテーマは"ツボ"です(^◇^)

皆さんは、東洋医学ってご存知ですか?
針やお灸、漢方やツボと聞くと、ピンとくるかと思います。
その中でも"ツボ"は、テレビや雑誌等でもよく紹介されているので
おなじみかと思います。
実は.........「歯が痛い時に押すツボ」があるって知ってましたか?
そこで今回は、歯痛に効くツボ 『歯痛点 シツウテン』をご紹介します。
歯痛点は、全部で2ヶ所あります。
まず、1つめは、手の中指と薬指の付け根の間です。
もう1つは、足の裏の親指と人差し指の間から1.5cmくらい下です。
img010.jpg

このツボを押すことで、虫歯の痛みを軽くすることが出来るんだそうです。
ただし、このツボは、夜中に歯が痛んだり、旅先で痛んでどうすることも
出来ないなどの、困ったときに役立つツボではありますが、このツボを押して
虫歯自体を治すことはできませんのでご注意下さいネッ(^^ゞ

ぜひとも、試してみたい気はしますけど、歯が痛くて困る~ なんて
そんな事がない方が、そりゃよっぽどイイですよね(笑)
それでは、また明日~♪

2014年8月11日

昨日の台風は、凄かったですね~。みなさんは、大丈夫でしたか?
あたしは、警報の中出掛けないといけない用事があったため
大雨の中猛ダッシュで滑りビショ濡れの大惨事でした(笑)

さて、今週のブログは前田が担当します。
名付けて ☆週間前田☆  みなさまヨロシクお願いします。
第1回目は、豆知識を一つご紹介(^O^)/
『歯』という字は、どのようにして出来たか知っていますか?
そもそも『歯』という字は俗字で、『齒』と書くのが本来の表記だそうです。
"止めるという字の下にある上向きかっこの中に人という文字を4つと横棒を1つ"は口の前歯を表し、"物を前歯で噛み切って口の中に止める"という意味から『歯』という字が出来たのだそうです。
そこで、ここで1つ問題です。
 『歯』を使った漢字は何種類あるか知っていますか?1667005001.jpg

40数年の年月を費やし、それを調べた方が世の中にはいるんです。
その方は山根 哲哉さんという方で、山根さんが書いた著書の中にまとめてあり、
その中にはなんと・・・219文字もあるのです。
普段、私達がよく使ったり目にする『歯』という字は『歯』と『齢』くらいで
その他にも、217字もあるなんてビックリですよね。
1つ豆知識が増えたので、今度サラリと言うてみよ~っと企み中です♪
んっ?!イヤッ、よく考えたら、そんなん言う機会なんて滅多にないや~んと
企みもむなしく披露する場所から考えねば・・・(笑)
それでは、また明日~♪

« 2014年8月 3日 - 2014年8月 9日 | メイン | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
井上歯科 院長 井上秀彦

井上歯科
www.inoue-dentalclinic-coming.jp
院長 井上 秀彦

【略歴】
昭和57年
大阪大学歯学部卒
同保存科 入局

昭和58年
同助手

昭和60年
堀坂歯科医院
ニット健康保険組合等勤務

平成元年
3月3日 井上歯科 開院