«  2014年10月 3日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年10月 3日

こんにちは(^^)
今回は日本です!

日本の歯科の始まりは、701年の大宝律令で医療制度のなかに耳目口歯科が確立されてからです。
歯科は、室町初期には口歯咽喉科となり、安土桃山時代には口歯科として独立しました。IMG_20141003_082234.JPG

口歯科を担当する医師は、一般医師の修行を終えた後に口中科を専門としたので、口中医と称しました。

室町末期から江戸時代にかけて、入れ歯のみを作る口中入歯師
医学の専門教育を受け抜歯や口中の治療を行う口中医がいました。

江戸中期頃から、口中入歯師は一般民衆の治療を行うようになってきました。
ただし、江戸時代から続く口中入歯師、口中医などは、正式な歯科医師免許を取得せずに診療していたため、歯科医師の業務を圧迫していました。明治の後半になってやっと歯科医師の身分が確立しました。
確立するまで相当な時間がかかったんですね(>_<)

桑田cut_3.png

« 2014年10月 2日 | メイン | 2014年10月 6日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
井上歯科 院長 井上秀彦

井上歯科
www.inoue-dentalclinic-coming.jp
院長 井上 秀彦

【略歴】
昭和57年
大阪大学歯学部卒
同保存科 入局

昭和58年
同助手

昭和60年
堀坂歯科医院
ニット健康保険組合等勤務

平成元年
3月3日 井上歯科 開院