«  2014年9月10日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年9月10日

第6回目の☆週間前田☆のお時間です。

皆さま突然ですが、食べ物が『美味しい~♪』と、感じるのはどこでしょう?
大多数の方が、『えっ?!舌じゃないの?』と、思ったと思います。
実は、正解はですね。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な~んて、勿体ぶらずに
『舌』が正解です。 はい、ほとんどの方が大正解でしたね。
焦らしてスイマセン(笑)

でも、実は実際には、それだけではないんです。
食べ物を1口サイズにして舌の上に置いてみて下さい。それだけでは『美味しい~♪』とは感じません。モグモグ食べることで、そこで初めて『美味しい~♪』と感じるんです。
つまり、味のセンサーは、舌とそれ以外にも口の中の色んな場所に備わっているのです。
まず、"味蕾(みらい)"という味を感じる装置があります。
味覚には《甘味》 《塩味》 《酸味》 《苦味(辛味)》 そして《うま味》という5つの基本味があり、《うま味》以外の4つの基本味は感じる場所が決まっています。
辛い物、苦い物などは、舌の奥の方で感じます。噛んでしばらくして「辛い!」 「苦い!」とビックリするのはそのためです。
味蕾は、上アゴやノドの奥にまであります。味によって感じる場所が異なっているため、私たちは知らず知らず美味しく感じる場所を覚えて、食べ方を工夫していたんですね。

画像 6.jpeg
より美味しく食べるために、舌磨きも忘れずに~!!

« 2014年9月 9日 | メイン | 2014年9月12日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
井上歯科 院長 井上秀彦

井上歯科
www.inoue-dentalclinic-coming.jp
院長 井上 秀彦

【略歴】
昭和57年
大阪大学歯学部卒
同保存科 入局

昭和58年
同助手

昭和60年
堀坂歯科医院
ニット健康保険組合等勤務

平成元年
3月3日 井上歯科 開院