«  2014年12月 2日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年12月 2日

今日は、青空になりましたが、寒さが一段と増しましたね☀
寒さに負けず今日も、第16回目☆週間前田☆はっじまるよ~(^◇^)

今日のテーマは、チョクチョク疑問にあげられる"乳歯と永久歯の色の差"です。

赤ちゃんの天使のような笑顔、本当に癒されますよね~♡画像 16-2.jpg
段々と成長して、その笑った時に、まず可愛らしい口元にのぞく歯の多くが、下の前歯で2本揃って生えてくるのがほとんどです。個人差はありますが、生後半年くらいから乳歯は生えてきて、20本すべての歯が生え揃うのは、大体2歳半から3歳ごろと言われています。

さて、ここでそのテーマなんですが、乳歯と永久歯が混在しているお子さんをお持ちの保護者の方から、「うちの子の歯の色が、永久歯が生えてきたら乳歯と比べると歯が黄色いので心配です。」という声をちらほらと聞くことがあります。
確かに、永久歯は乳歯と比べると黄色っぽく見えます。でも、安心してください!!
それはなぜかというと、いま見えている歯の色はエナメル質の下にある象牙質の色が見えている状態で、エナメル質は透明なので、その下にある象牙質の色が透けて見えているからなんです。
さらに永久歯の象牙質の色の方が乳歯よりも構造上黄色味が強いのと、日本人は黄色人種なので余計に乳歯の方が白っぽく見えるからなんです。
なので、乳歯と永久歯の生え換わりで両方の歯が生えてると、余計にそう見えるのかもしれませんね。
画像 16 乳歯と永久歯.jpg

それでは、また明日~(@^^)/~~~

« 2014年12月 1日 | メイン | 2014年12月 3日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
井上歯科 院長 井上秀彦

井上歯科
www.inoue-dentalclinic-coming.jp
院長 井上 秀彦

【略歴】
昭和57年
大阪大学歯学部卒
同保存科 入局

昭和58年
同助手

昭和60年
堀坂歯科医院
ニット健康保険組合等勤務

平成元年
3月3日 井上歯科 開院