«  2014年11月16日 - 2014年11月22日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年11月21日

ケース2
A市Tさん
『治療する前はそんなに痛くなかったけど、根っこの治療をしたら、痛くなって腫れてきました。治療が悪かったのでは?!』

神経が死んでいると、たとえ歯の内部や歯根の先に膿がたまっていて深刻な状態になっていても、炎症が慢性化し自覚症状がないという場合があります。その歯の治療を開始した事で器具の刺激や酸素を送りこまれ、根っこの先から外に押し出された細菌が一過性で活発になり膿や腐敗ガスを出します。すると周囲の組織が圧迫され激しい痛みを感じる場合があるのです。
お薬を処方したり、仮の蓋をせず圧力を逃したりさまざまな方法で対処していきます。
根っこの治療はとても繊細です。歯の状態が悪ければ悪いほど痛みを感じたりしやすいですし、時間もかかります。その為途中で治療をやめてしまうかたもおられますがそれこそ悪循環。歯は確実に悪化してしまします。不安に思う事はどんどん聞いてください。そして他の健康な歯がこうならないようにケアしていきましょう。
高野

2014年11月20日

治療の後に痛みや違和感を覚え「あれ、もしかしてこれって失敗?治ってないんじゃないの」と不安になった事はありませんか?今回は治療後に感じる痛みや違和感について実際に患者様から寄せられてた質問と合わせてご紹介していきます。
A市Hさん
『先生、この前虫歯とって詰めたところやけど、まだしみるねん。なんでなん?』

:::虫歯の大きさにもよりますが、神経の近いところまで進んでいたりする場合でも、できるだけ歯の為に神経を残しておいた方がいいので、金属で詰めた場合など、冷たいもの・熱い物が伝わりやすくしみやすいという事もあります。また、感染した象牙質を取り除いて詰めるので、その刺激で治療後にしばらくしみるというわけなのですが、この刺激が神経に伝わり続けると、歯は刺激をシャットダウンするため二次象牙質という防御機構をつくります。これには3か月ほどかかりますが、これができると完全に症状も消え、神経をとる必要もなくなるので、治療後しみていても我慢できない痛みでない限りしばらく様子をみてみましょう。:::1667005001.jpg
                                           明日は根っこの治療について

2014年11月19日

『私、歯ぎしりしないので・・・』と、米倉良子風にクールにキメてるあなた。
お口の中を見れば一目瞭然。歯ぎしりくいしばりの証拠は現場(口の中)に残っているのですよ。
では、お口の中のどの部分を見て、歯ぎしりくいしばりの証拠を押さえるのでしょうか。
歯のすり減り(特に犬歯)歯のヒビ、ほっぺたや舌の側面に残る歯型(くいしばり押しつけている為)くいしばりの力がかかり下の内側の骨が隆起している(骨隆起)等です。
では、自覚症状はないのでしょうか?
朝起きた時顎がだるい(くいしばりで筋肉を使っている)歯がしみる、歯に動きを感じる。等で疑いを持ちます。
歯ぎしりにはストレスを逃がす効果もあるので100パーセントダメというわけではないのですが、余計な負荷をかけ、大切な歯を失ってしまう原因にもなるので、ナイトガードをおすすめする場合があります。
そして何を隠そう
わたくし、高野がナイトガードに救われた張本人です。
起きている時ですら、上下の歯をかみしめていました。もちろん無意識です。それが当たり前だと思っていたといいますか、本来なら上と下の歯が離れているということをしりませんでした。寝ている間も起きている間もくいしばり、どれだけの負荷がかかっていたことでしょう・・・とうとう私の左下6番の歯(第一大臼歯)が悲鳴をあげました。そう、根っこにひびがはいったのです。泣く泣く私の第一大臼歯に別れを告げ(抜きました)それから、ナイトガード生活が始まりました。はじめは気持ち悪かったのですが、今はナイトガードがないと不安なくらいです。日が経つとナイトガードに穴が開きます。これだけの力が毎日かかっていたのかと思うと震えあがる思いです。起きている時は上下の歯が離れているかを意識しています。特に仕事内容によりぐっと噛みこむ癖があるようです。自分の癖を理解し意識して、夜はナイトガードに身を任せ安心して眠っています。
思い当たる節がある方、心配な方、ナイトガードのご相談いつでも受け付けております。

      0000004064.jpgのサムネール画像     高野

2014年11月18日

電動ブラシを使った方が汚れが落ちるのか?という質問を受ける事があります。
CMでもいろんなタイプの電動ブラシが宣伝され、汚れが効率的に取れると聞くととても魅力的に思い、お店で説明なんか聞いたら、じゃ、買います♪なんてわたしなら即答してしまいそうです。でもちょっと待って!!
上手に使いこなすにはちょっとしたコツと慣れが必要です。
長い間手で歯磨きをしてきた私達には癖があり、同じ磨き方をしていたら、電動ブラシの本領発揮とはいかないのです。基本的に手磨きと違い、歯に当てたら動かさなくてOKです。動かす時はゆっくりとずらしていきます。ことに音波振動ブラシは細かく動かすと、毛先が歯をはじき浮き上がってうまく磨けない事もあるので十分に気をつけたいものです。
(機種によって歯ブラシの動き方や仕組みに独自性があり、歯への効果的な当て方なども少しずつ異なります。)
当院ではお持ちの電動ブラシをもちこんでいただいて歯磨き指導もおこなっております。
高性能の電動ブラシ正しい使い方でピカピカツルツルに仕上げましょう。 高野
1131101591.gif

2014年11月17日

本日、先生から差し入れでケーキをいただきました(*^^)vDSC00364.JPG
「誰かの誕生日ですか?」
ハイ、今月めでたく三十何歳の誕生日を迎えるスタッフがいるのですが、実はそれだけではないのです。
今回は歯に関連する話ではなく井上歯科について少しお話ししてみようと思います・

井上歯科では毎週月曜のお昼にミーティングの時間を設けています。
そこでは、各々が気づいたこと、掲示物の提出や、新しい案、院長が受講した講演会の話、患者さんの症例報告等、さまざまな事を話合います。
そんなミーティングの時間にケーキを差し入れてもらい、全員でおいしく頂き、紅茶も頂き、優雅なミーティングとなるのです。
真剣に話あう時もあり、ケーキタイムもあり、そんなミーティングをかさね今の井上歯科があるのです。(カミング通信やかむかむクッキングものぞいてみて下さい。)スタッフに親しみを感じてもらえるよういろんな出来事を書いてるのがカミング通信です。前田画伯力作は大人の事情でホームページには載せれませんので、ぜひ、当院で♪

さて、明日は電動ブラシについてお話ししてみようかと思っています。
甘いもの食べた後は虫歯予防でしっかり磨かないといけませんもの・・・おほほほほ  高野

« 2014年11月 9日 - 2014年11月15日 | メイン | 2014年11月23日 - 2014年11月29日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
井上歯科 院長 井上秀彦

井上歯科
www.inoue-dentalclinic-coming.jp
院長 井上 秀彦

【略歴】
昭和57年
大阪大学歯学部卒
同保存科 入局

昭和58年
同助手

昭和60年
堀坂歯科医院
ニット健康保険組合等勤務

平成元年
3月3日 井上歯科 開院