«  2017年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 電動ブラシ、ハウツー(^O^) | メイン | 体験したことないですか?治療後の違和感 »

2014年11月19日

『私、歯ぎしりしないので・・・』と、米倉良子風にクールにキメてるあなた。
お口の中を見れば一目瞭然。歯ぎしりくいしばりの証拠は現場(口の中)に残っているのですよ。
では、お口の中のどの部分を見て、歯ぎしりくいしばりの証拠を押さえるのでしょうか。
歯のすり減り(特に犬歯)歯のヒビ、ほっぺたや舌の側面に残る歯型(くいしばり押しつけている為)くいしばりの力がかかり下の内側の骨が隆起している(骨隆起)等です。
では、自覚症状はないのでしょうか?
朝起きた時顎がだるい(くいしばりで筋肉を使っている)歯がしみる、歯に動きを感じる。等で疑いを持ちます。
歯ぎしりにはストレスを逃がす効果もあるので100パーセントダメというわけではないのですが、余計な負荷をかけ、大切な歯を失ってしまう原因にもなるので、ナイトガードをおすすめする場合があります。
そして何を隠そう
わたくし、高野がナイトガードに救われた張本人です。
起きている時ですら、上下の歯をかみしめていました。もちろん無意識です。それが当たり前だと思っていたといいますか、本来なら上と下の歯が離れているということをしりませんでした。寝ている間も起きている間もくいしばり、どれだけの負荷がかかっていたことでしょう・・・とうとう私の左下6番の歯(第一大臼歯)が悲鳴をあげました。そう、根っこにひびがはいったのです。泣く泣く私の第一大臼歯に別れを告げ(抜きました)それから、ナイトガード生活が始まりました。はじめは気持ち悪かったのですが、今はナイトガードがないと不安なくらいです。日が経つとナイトガードに穴が開きます。これだけの力が毎日かかっていたのかと思うと震えあがる思いです。起きている時は上下の歯が離れているかを意識しています。特に仕事内容によりぐっと噛みこむ癖があるようです。自分の癖を理解し意識して、夜はナイトガードに身を任せ安心して眠っています。
思い当たる節がある方、心配な方、ナイトガードのご相談いつでも受け付けております。

      0000004064.jpgのサムネール画像     高野

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.inoue-dentalclinic-coming.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/556

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
井上歯科 院長 井上秀彦

井上歯科
www.inoue-dentalclinic-coming.jp
院長 井上 秀彦

【略歴】
昭和57年
大阪大学歯学部卒
同保存科 入局

昭和58年
同助手

昭和60年
堀坂歯科医院
ニット健康保険組合等勤務

平成元年
3月3日 井上歯科 開院