«  2014年7月27日 - 2014年8月 2日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年8月 1日

今回はおまちかね、自分で出来る酸蝕予防です。☹「自分でできるの?」☻「YES,WE CAN!」
万全とは言えませんが、リスクを減らすことはできます。

☆酸性の飲食物を口にしたらそのあとすぐにお水やお茶を飲む。
 酸が口の中に長く残らないように、水やお茶で口をゆすぐつもりで飲んでください。特に健康の為にとお酢のドリンク、ビタミンCドリンクを習慣的に飲んでいる方はぜひ実行してみてください。

☆酸っぱい食べ物を食べたら30分程歯磨きを控える。
 虫歯予防の観点では食後すぐの歯磨きはよい習慣ですが、ただし酸に触れて軟らかくなっている歯をごしごし磨くとエナメル質の表面が削れてしまうので、酸っぱい物を食べた後は、お茶やお水を飲み、唾液の力で軟化がおさまる30分程後に歯を磨きましょう。

☆口が渇いている時は酸性の飲み物を避ける
 唾液が減っている状態では再石灰化の作用が十分に働かないので、強い酸性の飲み物はさけてください。運動で喉がからからの時にコーラをぐいっとはやめましょう。
ドライマウスの傾向があるかたも、強い酸性の飲み物を口にする時は注意してください。

☆フッ素入り歯磨き剤やジェルを使う。
エナメル質をケアして歯質を強くしましょう。歯磨き後、研磨剤が入っていないジェルを歯に塗るとより効果的です。

☆赤ちゃんに哺乳瓶でジュースを飲む習慣をつけない。
 ちょうど飲み物に触れやすい前歯の裏側がとけやすくなります。生えたての乳歯はダメージを受けやすいので、気をつけてあげましょう。
無題3.jpgのサムネール画像

上手につきあって大切な歯を守っていきましょう♪

2014年7月31日

今日も絶好調に暑いですね!最高気温35度(>_<)
さて、前回の続きです。
前回あげた習慣がなぜ酸蝕歯の原因になってしまうか?でした。
実は、酸性の飲み物・食べ物の摂り方、に原因があります。
だらだら飲む事はお口の中が酸性の状態になる時間を長くするので、エナメル質が溶けやすい時間も長くなります。
また唾液には酸により溶けた歯を再び強くする作用がありますが、就寝時・運動後は唾液の分泌が悪く、この状態では唾液の効果が発揮できません。エナメル質が軟化している状態での歯磨きは、過剰にエナメル質を削り取る原因になります。

*pH5.5以下の飲み物がエナメル質を溶かす!必見!pH測定ドリンク表*
無題.jpg
無題1.jpg
無題2.jpg                                                                nikoより引用(pH5.5以下で歯は溶けていきます。みなさんが普段口にしている飲み物はどうですか?)
これらの飲み物を歯が溶ける原因だから飲んではいけませんと言っているのではありません。
リスクの高い飲み物をリスクの高い飲み方で習慣的に飲んでいる事が原因になるのです。
身近にある飲み物、健康だと思って接取していたものが、歯にとって危険を及ぼすという事を知り上手にコントロールしてつきあっていきましょう♪

「寝ている間はお助けマンの唾液も分泌量が減って助けてくれないのに、ワインをちびちび飲んで長時間酸性の状態にさらしてそのまま寝てしまうなんて、もう恐ろしくて怖くて、そんな事できないっ!!!」と私と同じように思っていただけたらこれ幸いです(*^^)v

さて、次回は、ちょっとした予防策です。

DSC00354.JPG
去年頂いた夜光貝で作ったライトです。歯ブラシと歯になっています。
      井上

2014年7月30日

6月26日アルテシンポジオにて衛生士の村さんの新人歓迎会を行いました。往診の衛生士田中恵三子さんが体調をくずし未だ復帰のめどの立たない中、往診を行っていた衛生士の村さんに入っていただき非常に喜んでいます。
本人も頑張っていますので皆様も暖かく見守ってください。
            井上

DSC00346.JPGDSC00351.JPG

2014年7月29日

前回「知覚過敏」についてお話しましたが、その知覚過敏が起こる原因の一つに
☆すっぱい飲食物でエナメル質が薄くなり、弱まってきた。とありました。
いきなりここでクイズです!
では、その状態をなんと呼ぶでしょうか?
ジャララララララララ~~~←(ドラムロール♪)
正解は・・・・・・・・・
『酸蝕歯』です。見事正解されました方、おめでとうございます☺
ではなぜ『酸蝕歯』は起こるのでしょうか??


歯は酸に触れると少しずつ溶けて、歯の表面の『エナメル質』が一時的に軟らかくなります。
この状態のまま歯磨きをするとエナメル質が削り取られ、それが続くと次第にエナメル質が薄くなってしまいます。
こうなると、知覚過敏になったり、写真のように歯の表面の形が変わったり、ひび割れたり、歯が黄色っぽく見えたりしてしまいます。無題.jpgのサムネール画像

<要注意!!こんな習慣ありませんか??>
①運動後、水分補給にスポーツドリンク・ビタミンドリンクを愛飲している。
②健康の為、黒酢を飲んでいる。
③朝食、食後のデザートに柑橘系のフルーツを食べている。
④大好きなコーラをちょこちょこ飲む
⑤赤ちゃんがぐずった時、哺乳瓶でジュースをのませてる。
⑥大好きなワイン♪おつまみなしでちびちび飲んでる。

思い当たる事はありました?ちなみに私はワインをちびちび飲んでそのまま寝落ちです・・・(+_+)
なぜこれらの習慣が酸蝕歯を生み出すのか?
それは・・・また次回!!!!               高野

2014年7月28日


暑いです((+_+))本当に暑くて、みなさん、体調くずされていませんか?
こんなに暑いと・・・キンキンに冷やしたグラスにキンキンに冷えたビールをそそいで・・・
くうううう~幸せのひと時(笑)<注;20歳以上の方限定♪>
でも、そんな時やってきませんか??
「キーン」てやつ。
冷たい飲み物やアイスでキーンとしみて痛むあれです。tikaku.jpg
虫歯かな?っておもった方、それ、もしかしたら「知覚過敏」かもしれません。
最近はCMなどでもよく耳にしますよね。
では、なぜ知覚過敏は起こるのでしょうか??

☆歯ぎしりや噛みしめ等で過剰な力が加わりエナメル質にヒビが入った。
☆歯ぎしりで歯がすり減った。
☆ゴシゴシと強い力で磨いてエナメル質を削った。
☆硬い歯ブラシを使っている。
☆酸っぱい飲食物でエナメル質が薄くなり、弱まってきた。
☆粗い研磨剤の入った歯磨き粉を使っていた。

このようなさまざまな原因が重なり起こることが多いのです。処置法としては、コーティング剤を塗ったり、セメントを貼ったり、専用の歯磨き粉を使ったり、直接刺激が伝わらないようにします。
「虫歯ではないから安心」とあなどるなかれ、知覚過敏でもひどくなれば、神経をとらなければならないケースがあります。
気になる症状がある場合は早めにご相談ください☻♪
高野

« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | メイン | 2014年8月 3日 - 2014年8月 9日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
井上歯科 院長 井上秀彦

井上歯科
www.inoue-dentalclinic-coming.jp
院長 井上 秀彦

【略歴】
昭和57年
大阪大学歯学部卒
同保存科 入局

昭和58年
同助手

昭和60年
堀坂歯科医院
ニット健康保険組合等勤務

平成元年
3月3日 井上歯科 開院