トップへ » 治療について » 予防歯科 » 予防歯科メニュー

予防歯科メニュー

歯周病治療で行う、TBI(ブラッシング指導)やPMTC(専門家によるクリーニング)、着色除去などを行います。お子さまは、シーラントやフッ素塗布、PMTCなどを行ないます。治療後に定期的に予防歯科を受けている方と受けていない方を比較すると、将来のお口の健康状態が大きく変わってきます。

スケーリング予防歯科メニュー
歯に歯垢が付着したまま放置しておくと、石灰化し歯石となります。歯石は歯ブラシでは取り除けないもので、それを取り除くことをスケーリングと言います。

PMTC予防歯科メニュー
普段の歯磨きでは落ちない、ばい菌の膜(バイオフィルム)を、歯科医院にて歯科衛生士が専用の機器を用い取り除く歯のクリーニングです。歯の表面をツルツルにし、これを続けていくことで歯に汚れが付きにくくなることが期待できます。虫歯や歯周病の予防はもちろん、口臭の改善にも効果が見込めます。また、本来の歯の白さや健康な歯肉を取り戻すこともできます。

フッ素塗布予防歯科メニュー
フッ素は歯の表面を虫歯になりにくくします(フッ素加工)。そのフッ素を歯に直接塗布する治療方法をフッ素塗布といいます。定期的にフッ素塗布を行うことで虫歯や歯周病を予防することが可能です。

TBI(ブラッシング指導)予防歯科メニュー
予防歯科は自宅でのケアもとても重要です。そのため当院では、一人ひとりのお口の状態に合わせた正しいブラッシング指導を行っています。毎日の歯磨きでお口の中の汚れをしっかり取り除き、歯垢や歯石の量を減らしましょう。

シーラント予防歯科メニュー
生えたての歯は、噛んでいなかったり、表面が柔らかかったり、磨きにくかったりと虫歯になりやすいものです。そこで、歯がしっかりとした状態になるまで、歯の磨きにくい溝を削らずに、プラスチックで塞ぎ、虫歯になりにくくするのがシーラントです。