トップへ » 治療について » 小児歯科

小児歯科

子供のトラウマを作らないための様々な工夫をしています。子供の頃からしっかり予防を行うことで「虫歯のない人生」を目指しましょう。

小児歯科

大人であっても「痛い」「怖い」などといったイメージを持たれがちな歯科医院。子供となれば、その気持ちはさらに強いはずです。そのため当院では、子どものトラウマを作らない治療を目指しています。

まずはお子さまとコミュニケーションを取って、歯医者に慣れてもらうことから始めさせていただきます。そして、歯医者が怖いというイメージが無くなってから治療に入ります。怖さが残っている状態で治療を進めることはしません。保護者の方に付き添っていただくことも可能ですし、押さえつけて治療を行うこともございませんのでご安心ください。

子供の虫歯
乳歯はどうせ永久歯に生え変わるから虫歯になっても構わないと思っていませんか?それは大きな間違いです。乳歯の虫歯は、その後生えてくる永久歯に大きな悪影響を与えてしまうのです

<乳歯の虫歯が与える悪影響>
・永久歯の質や形、歯並びが悪くなる
・発音がしにくくなる
・お口における悪い癖が出やすくなる
・身体やあごの発育が悪くなる

小児歯科予防メニュー

フッ素小児歯科メニュー
フッ素は、歯の再石灰化を促したり、細菌の活動を抑制したりする効果があります。そのフッ素を、歯に直接塗布する治療方法をフッ素塗布といいます。定期的にフッ素塗布を行えば虫歯や歯周病を予防することができます。

フィッシャーシーラント
主に生えてきたばかりの永久歯が虫歯にならないように、歯の溝を削らず埋める方法です。

TBI(ブラッシング指導)
子どもの歯の特徴を見ながら、ブラッシング指導を行ないます。

PMTC小児歯科メニュー
基本的な成人のPMTCと同じ内容となります。お口の中状態を整えるため、バイオフィルム(ばい菌の膜)を除去します。

PMTCの詳細はこちら

トップへ » 治療について » 小児歯科