トップへ » 治療について » 一般治療

一般治療の流れ

【STEP1】初診
来院された方の現状を把握させていただくため、お話をさせていただきます。
痛みがある場合は応急処置として痛みを取り除く治療を行います。
【STEP2】検査
問診・レントゲンなどの検査をします。
【STEP3】説明
検査結果をお伝えした上で、治療方針や治療内容をていねいにご説明いたします。
【STEP4】治療
内容にご納得いただけたら、一人ひとりに最適な治療を進めます。
【STEP5】メンテナンス
健康な歯を保つために、定期的なメンテナンスをおすすめします。

感染対策の徹底

院内感染はあってはならないことです。そのため当院では、グローブやエプロンなど使い捨てできるものは、すべて使い捨てにしております。タービンやコントラなど使い捨てができないものは滅菌を行い、徹底して感染対策に取り組んでいます。

チェアーに関しては、1人の患者さまが替わる際に、消毒液で拭いて清潔にしております。

虫歯治療

早期発見・早期予防・定期的なメンテナンスを行い虫歯のない人生を目指しましょう。当院では根管治療にも3Mix法を採用。効果が高く患者さまの負担も少ない治療方法です。

一般歯科

初期段階の虫歯はほとんど症状がなく、症状が出ていても冷たいものが少ししみたり、歯が黒くなってきたりとわかりにくいものが多いです。そのため、痛さを伴わない段階では放置してしまう方がほとんどです。

しかし、一度虫歯になってしまうと自然に進行を止めることはできません。痛みを伴うほどに進行してしまうと、時間や費用、精神的にも負担が大きくなってしまいます。そのため、症状がなくても歯科検診されることをおすすめします。

なぜ虫歯になるのか?
お口の中にいる細菌やカビ類が食べ物のカスなどを栄養として、増殖したものが歯垢(プラーク)です。細菌が糖を分解する時にできる酸により歯が溶けていくのが虫歯です。

お口の中を虫歯になりにくい状態にするためには、毎日の歯磨きや食生活の改善が必要です

一般歯科メニュー

3Mix法一般歯科メニュー
3Mix法とは、3種の抗生物質を混ぜた薬剤の殺菌効果を利用し細菌だけを殺す虫歯治療法です。この方法で、これまで神経を抜かなければならなかった歯であっても神経を残せる可能性が高くなります。

当院ではこの3Mix法を、虫歯治療や根管治療など、様々な治療に用いています。通常の根管治療の治療薬よりも効果が見込めますので、患者さまの負担軽減にもなり、効率的な治療が可能です。

根管治療
根管治療とは歯の根っこの中にある神経部分の治療です。神経の有無に関わらず、神経部分に菌が入り感染している部分をきれいにして、菌のない状態にします。その後、再感染しないように根っこの中に薬を詰めます。その後、一般的には被せ物(クラウン)をします。

いくら治療後の見た目がキレイになったとしても、根管の治療がしっかりできていなければ意味がありません。そのため当院では、後々問題が起こらないよう、症状を見極めながら、じっくりとていねいに治療しています。

トップへ » 治療について » 一般治療